2007-09-04

単為生殖って何?

same.jpg
単為生殖を行うシュモクザメ  BBC NEWS リンク先:http://news.bbc.co.uk/1/hi/sci/tech/6681793.stmより引用】
今回は、単為生殖についてに記事を書いてみたいと思います。

じゃあ、さっそく、 『単為生殖って何?』から押さえてみましょう!!

単為生殖とは、本来は接合によって新しい個体を生じるはずの生殖細胞が、接合を経ることなく新しい個体を形成することを指します。

例えば、卵と言われるのは、精子が入って受精が行われることで発生が始まり、新たな固体へと成長するものなんだけど、卵が受精経ずに発生を始める例があり、このようなものを単為生殖と呼んでいるのです。

先に進む前にポチっとよろしく~
ブログランキング・人気ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログへ

 にほんブログ村 科学ブログへ


■単為生殖を行う生物の事例
脊椎動物と脊椎動物以外での事例を整理すると以下のようになります。

【脊椎動物】 ※(  )は生殖様式
・魚 類・・・ギンブナ(単為生殖)/ショモクザメ(単為生殖・有性生殖)
・爬虫類・・・オガサワラヤモリ(単為生殖)/コモドオオトカゲ(単為生殖・有性生殖)
・鳥 類・・・七面鳥(単為生殖・有性生殖)
注:調べきれなかったのですが、単為生殖は両生類でも確認されているとの事です。

【脊椎動物以外】
・ヤエヤマサソリ/アブラムシ/アリ/ミジンコ/ミツバチ/ドクダミ/ヒメジョオン/セイヨウタンポポ など
ここまで記事を書いていて、ちょっとした疑問が浮かんできました。
その疑問とは、単為生殖の場合、遺伝子はどうなるの って事です。

どういうことかというと、単為生殖は、接合なしに新個体が作られるので、雌側の遺伝子のみを受け継ぐことになります。
また、接合を前提とした生殖細胞であれば、当然ながら染色体は一倍体であり、接合によってニ倍体になるはず・・・。

ということは、理論上、単為生殖の場合は一倍体の固体が発生してしまうのでは?という疑問が浮かんできたのです。 🙄

果たして、どうしているのでしょうか? 🙄

ちょっと調べてみました・・・

単為生殖を行う生物は、以下の①、②の様式でもって適応しているんです。驚き!!

①普段から単為生殖を行っている生物では、卵などの減数分裂で作られるはずの生殖細胞を、減数分裂をスキップして作る。

②減数分裂を起こした核が、再び融合することでニ倍体に戻る。


①の場合は、クローン。
②の場合は、遺伝子の組み合わせの変更が行われているので、親と全く同じ個体にならず、
有性生殖の働きはあるが、近親交配になる。


単為生殖する多くの生物は以上のような単為生殖を行うのですが、面白い事例として、「ミツバチ」の場合は、二倍体の女王蜂の産む一倍体の卵のうち、精子と受精したのが二倍体のメスになり、受精しなかったものは一倍体のままオスになるとの事です すごいっ

%E7%84%A1%E9%A1%8C%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG
%E7%84%A1%E9%A1%8C.JPG
単為生殖を行うミツバチの事例 単為生殖 リンク先:http://scw.asahi-u.ac.jp/~yamadaka/seimei-renzoku/seisyoku/tani-seisyoku.htmより引用】

さらにさらに、単為生殖の面白い事例として「アリ」を紹介します。

女王アリは子孫を産む際に 別々の生殖様式を用いています。働きアリは有性生殖によって生まれ、新しい女王アリは例外なく単為生殖によって生まれてきます。このことは、女王アリは子孫を生むメスのアリには自分たちの遺伝子の伝達率を増し、一方、働きアリには遺伝子の多様性を維持するようにしているのです

ちなみに、異種間の雑種や、異数性なので染色体数が奇数になった場合に、減数分裂が行えなくなる。その場合に、減数分裂を行わずにその細胞が発生を始めるような単為生殖が見られる場合があるとのことらしい・・・。

生物ってホントすごいですね。

<参考>
・ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%82%BA%E7%94%9F%E6%AE%96
・英文技術専門誌の論文・記事の和文要約
http://www.ricoh.co.jp/abs_club/Science/Science-2004-1203.html
・季刊誌「生命誌」通 巻24号
http://www.ricoh.co.jp/abs_club/Science/Science-2004-1203.html
・教えて!goo 単為生殖について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1756382.html
・古世界の住人
http://oldworld.ameblo.jp/oldworld/entry-10022136854.html
以上やっさんがお送りしました~♪

List    投稿者 marlboro | 2007-09-04 | Posted in ①進化・適応の原理1 Comment » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seibutsushi.net/blog/2007/09/284.html/trackback


コメント1件

 さんぽ☆ | 2007.10.10 15:12

排出って尿とか汗とかですよね?
分泌って、どういうのが分泌ですか?
脳内ホルモンとかも分泌?
疑問だらけになってしまった。。。
よかったら教えてくださ~い☆

Comment



Comment