2007-01-01

「生物とは何か?」「進化とは何か?」

あけましておめでとうございます
さんぽです
新年を迎えてのテーマはまず、このブログの基礎を成すテーマ
「生物とは何か?」「進化とは何か?」です。
その前に、新年を迎えての1ポチをお願いします
ブログランキング・人気ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログへ

 にほんブログ村 科学ブログへ


ではでは、まず
「生物とは何か?」

生きとし生けるものは、全て外圧(外部世界)に対する適応態として存在している。
例えば本能も、その様な外圧適応態として形成され、積み重ねられてきたものである。

今生きている生物は、みな様々な外圧に適応できたからこそ、存在している。
もちろん人間も。
現在様々な問題がありますが、それに適応できなかったら人類ももちろん絶滅、滅亡するだけなのです :cry:
ではでは、どうやってその外圧に適応していくのかというと・・・

外部世界が変化して適応できなくなってくると、新たな可能性(DNA塩基の組み替えの可能性)へと収束し、新たな可能性(例えば、新たな配列)の実現によって進化してゆく。
従って、歴史的に形成されてきた存在は(=進化を重ねてきた存在は)、生物集団であれ人間集団であれ、全て始原実現体の上に次々と新実現体が積み重ねられた、進化積層体(or 塗り重ね構造体)である。
つまり万物は、それ以前に実現された無数の実現体によって構成されており、それらを状況に応じたその時々の可能性への収束によって統合している、多面的な外圧適応態である。

そう、現在生きているすべての生物には、
外圧を生き抜いてきた無数の 成功体験 が刻まれているのです。
なんだか壮大な感じがして、ありがたいですね
だから、この自然の摂理を紐解いていくことは、これからの様々な外圧に適応していく為の重要なヒントになるのです!!
これからも、様々な自然の摂理を追求していきますので、これからもよろしくお願いします :D

List    投稿者 miwa | 2007-01-01 | Posted in ①進化・適応の原理3 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seibutsushi.net/blog/2007/01/124.html/trackback


コメント3件

 はじめまして。 | 2007.01.24 18:45

nanbanandeya様、多くのスタッフの方々へ
ごみみたいなコメントで申し訳ありません。
サイトを拝見して、非常に面白い内容だったので、書かせていただきました。
無菌状態は害だと言っても、テレビであれだけ抗菌除菌とやられると一個人の叫びでは全く効果がありませんでした。腸の成長にまで関係するとは、自然に無駄は無いと思えてしまいます。
回虫の件は、確かダイエットで自動車評論家の徳大寺さんが試そうとしたのですが、回虫が住み着かなかったらしいです。
女性に話すと回虫がいるよりは太っているほうがまだましと言う人が多いみたいでした。
ダイヤルトーンインターナショナルジャパンの壁谷と申します。
●この度、弊社では、ライブ映像と音声を活かして、何かを教える・伝える・表現するといった分野で全国の人が気軽に参加していただき、ビジネスの更なる展開の一助になれるよう、新しいコミュニケーション手段「ライビジョン」を、目下鋭意制作しております。
概略は「ライビジョン」ホームページ http://www.livesion.jp をご覧ください。  
弊社では、「ライビジョン」を双方向の”お互いがわかるライブ放送”と位置づけております。
ネットでの英会話教室やライブ配信が少しずつ身近になってきた昨今ですが、まだ一部の方のみが限られた分野でご利用になられているのが現状だと思います。
弊社は、”お互いがわかるライブ放送”「ライビジョン」をお使いいただくことで、ライブ配信に多くの方々が気軽に触れ、参加していただけるような環境を提供したいと考えております。
また「ライビジョン」では、既存のジャンルや概念にあまりとらわれない、バラエティーに富んだ楽しい番組を取り揃えてゆきたいと考えております。
視聴する方々が番組に参加する方法は、弊社のポータルサイトからだけでなく、番組を提供していただく方々がお持ちのHPやブログからもできるようにと考えております。
同時に視聴・参加できる方は、番組を配信する方を除いて、1人(1地点)から10人(10地点)まで自由に設定できます。
現在は公開に先駆けて、先行登録者を募集しております。
今回はみなまさに是非ご参加を頂けたらと思い、ご連絡させて頂きました。
専門分野に関係する楽しい・意外な話題がご提供いただける事と考えております。
お忙しいこととは思いますが、少しでもご興味を持っていただければ幸いです。
■主なジャンル(番組内容)
英会話や塾の講師(語学・学問系)、料理教室の先生(グルメ系)、ライブ映像(エンターテインメント系)、占い、美容・エステ系など、偏ったジャンルにとらわれない幅広い番組内容を募集しております。
■一般公開予定
2月20日を予定しております。 
現時点では、機能及びポータルサイトを確認することは出来ませが、メールなどで随時情報をお伝えします。
●相互リンクのお願い
弊社では、「ライビジョン」に相互リンクをしていただける方も募集しております。
お手数とは思いますが、ご検討のうえ、返信いただければ幸いです。
ご不明な点や分からないことがありましたらお気軽にご連絡ください。弊社でお力になれることがありましたら全力でサポート致します。
ご検討のほどよろしくお願い致します。
最後までお読みいただきまことにありがとうございました。
ライビジョン事務局 担当 壁谷

 kawai | 2007.01.26 1:09

私も現代の清潔信仰は人の体、というより従来の機能を蝕んでいるんじゃないか、と前から考えていたんですが、やっぱり、といった感じですね。
周りとの共生を、人類だけが忘れてしまったかのような状態において、免疫疾患・アレルギーの増加が起こっている。
おかしな市場そのものを問いただす必要がある!という事でしょう!

 nanbanandeya | 2007.01.26 17:28

壁谷さま、コメントありがとうございます。
そうですね、いくらダイエットでもサナダムシは抵抗ありますか…
彼女らのやせることへの執念を見ていると、ありかも…と思ったんですがさすがにね…^^;)
kawaiさん、コメントどうもです。
>おかしな市場そのものを問いただす必要がある!
とにかく商品を売りたい、って連中が、消費者を洗脳して価値観をつくりあげてしまう…。これが環境破壊の根本原因だったりしますね。
今回のナットウ騒ぎにしても…
少なくともそんな低レベルなTVに騙されないように、しっかりと構造認識、状況認識するところからはじめなければね^^)w

Comment



Comment


*