2006-10-21

なぜ、恐竜(大型爬虫類)は絶滅したのか?

哺乳類についての記事が続いてますが、今回は、改めて恐竜(大型爬虫類)の絶滅について述べておきたいと思います。まずは以下の歴史年譜から。
keitouju3.jpg

生命の歴史年譜②(るいネットより)
——-
◆時代名
①年代(逆算年数)
②時代のスパン(長さ)
③生物界の変遷と主な出来事
④自然環境

——-

★中生代(Mesozoic)
◆トリアス紀〔三畳紀〕(Trias)
①2.51億年前~2.0億年前
②5,000万年
爬虫類の発展
 動物:爬虫類時代
 植物:裸子植物時代
④超大陸パンゲアは北上を続け、赤道をまたぐ。気温はさらに上昇。

◆ジュラ紀(Jurassic)
①2億年前~1.45億年前
②5,500万年
大型爬虫類(恐竜)・アンモナイトの繁栄、鳥類(始祖鳥)・哺乳類の出現
 動物:爬虫類時代
 植物:裸子植物時代
④超大陸パンゲアが分裂をはじめ、ゴンドワナ大陸が南下しチーチス海はパナマから西へ広がる。ローレンシア大陸はゴンドワナから離れ南北アメリカは分断。気温は上昇傾向を持ち恐竜や魚竜が陸に海に大繁栄。

◆白亜紀(Cretaceous)
①1.45億年前~6,500万年前
②8,000万年
大型爬虫類(恐竜)・アンモナイトの繁栄→消滅
 動物:爬虫類時代
 植物:裸子植物時代→被子植物時代
④ジュラ紀~白亜紀にかけては、大きな環境変動はなし。後期、巨大隕石の衝突?→恐竜の絶滅へ
(参照:るいネット「生命の歴史年譜②」

 という経緯を辿っています。
 では、ここまで繁栄を極めた恐竜が、隕石衝突によって姿を消すとはどういうことなのでしょうか?

ポチッと押して続きをどうぞ!
ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログへ

 にほんブログ村 科学ブログへ


■なぜ恐竜(大型爬虫類)は絶滅したのか?
kyouryuu181021.jpgきっかけは、6500万年前の大隕石の衝突です。
地球に衝突した大隕石は、大爆発を起こしました。
その衝突で、数百年にわたって大気はホコリやチリでおおわれてしまいます。それにより、太陽光は遮断され、地球はどんどん寒くなっていきました
この寒冷化が恐竜にとって致命的でした!
恐竜は体が大きく、それを維持するには大量の食糧を必要とします。
一日の大半を食事に費やしている恐竜もいたぐらいです。
しかし、この寒冷化によって、恐竜のエサとなる植物が激減します!
その結果、恐竜(草食恐竜)は食糧不足に陥ってしまいました!
草食恐竜のほとんどが死んでしまうと、草食恐竜をエサにしていた肉食恐竜も死んでしまいます。
そして最も致命的だったのが、この寒さによって卵がかえらなくなってしまったということです!!
卵をかえすことができなかった恐竜は、子孫を残せませんでした。
つまり、恐竜は、
①食糧不足
②寒冷化によって卵をかえせなかった

という要因によって、絶滅してしまったのです!
(参照:なぜ、恐竜(大型爬虫類)は絶滅したのか?類塾ネットより)
 こうして、地上の覇者であった恐竜が絶滅し、原始哺乳類が恐竜がいなくなった地球上で適応拡散していったのです。
(今日の記事はアサノが調べました。)

List    投稿者 center_axis | 2006-10-21 | Posted in 6)“祖先の物語”番外編1 Comment » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seibutsushi.net/blog/2006/10/38.html/trackback


コメント1件

 かたちのココロ | 2007.05.27 1:00

磁粉探傷での指示模様

エキスポランド事故で疲労破壊した車軸の非破壊検査では、最優先で行うべきは磁粉探傷

Comment



Comment


*