2021-06-20

宇宙人との会話に必要な言語とは? ~挨拶は自然言語から始まる?~

宇宙人(未知の知的生命体)と会話するとしたら、そのときに必要な言語とは何か?
 特別に作られた人工言語(宇宙語)が必要なのか?
そもそも「言語」でお互いの意思の疎通がはかれるのだろうか?

「エイリアンへの挨拶に最適なのは特製の『宇宙語』ではなく、わたしたちが普段使う自然言語なのかもしれない」という仮説を提起している記事を以下に紹介します。

この記事では、 「地球外生命体も地球人と似たような外圧に適応して進化しており、地球人と似たような言語を操る脳を持っている可能性が高い」 という説が挙げらています。

宇宙人(地球外生命体)も、地球人と似たような外圧に適応して進化しているとしたら、脳構造も右脳・左脳に分かれた構造をしており本能・共認・観念の機能を有しているのだろうか? だから挨拶は自然言語(話し言葉)なのか? さらなる追求ポイントです。

 

WIRED より以下引用。

エイリアンと会話するために、特別な「宇宙語」は本当に必要なのか?

これまで人類は、まだ見ぬ宇宙の隣人とのコミュニケーションに備えて、いくつかの人工言語をつくりだしてきた。しかし、神経言語学や宇宙生物学の研究を鑑みると、エイリアンへの挨拶に最適なのは特製の「宇宙語」ではなく、わたしたちが普段使う自然言語なのかもしれない。

Science_alienlanguages-163568502

ノルウェーのトロムソにあるレーダー施設のアンテナが2018年5月、系外惑星「GJ237b」に向けられた。この惑星は地球から12光年先にあり、居住可能と目されている。

このレーダー施設からは、3日間にわたって“メッセージ”が送られた。この惑星にいるかもしれない何か、あるいは「誰か」が受け取ることを期待して送られたのは、いくつかの短い歌とコンテンツ解読のための手引きである。

~中略~

自然言語の共通特性はニューロンにエンコードされている?

しばしば言語は、ヒトの脳というハードウェア上で動作するソフトウェアにたとえられる。しかし、最新の神経言語学研究によれば、言語や普遍文法は、むしろハードウェア自体が表出されたものだ。

複数の脳イメージング研究から、ヒト言語の深層構造は、わたしたちの神経活動を表すことがわかっている。実験参加者に対して、人工言語か本物の言語用の偽のルールを学習させると、脳は本物の言語を使うときと違う反応を示すのだ(これは参加者がその言語になじみがあるかどうかには関係ない)。

こうした知見から、自然言語の共通特性は、ニューロンの接続の仕方にエンコードされている可能性が示唆されている。ヒトの言語能力は、脳の構造と分かちがたく結びついているかもしれない。そして、もし地球外生命体の言語がわたしたちの言語と似ているとしたら、そこには機能的に同等な神経生物学的基盤があるのかもしれない。

「エイリアンがヒトと同じように思考して言語を操る」ならともかく、「エイリアンはヒトに似た脳をもつ」とまで主張するのは、信じがたく思われるかもしれない。だがこうした主張も、突飛なものではない可能性があるのだ。

地球に似た星に住む生物は、言語をもつ可能性が高い

そもそも生物は物理法則に縛られており、それが進化の道筋を制約する。宇宙生物学者のチャールズ・コケルは、近著『The Equations of Life(生命の等式)』でこうした主張を展開した。同書のなかで彼は、地球上の生物が細胞で構成され、同じ4種類のヌクレオチドを起源とする事実から、眼や翼といった構造に至るまで、種を問わず驚異的な類似性をもつと指摘する。

進化が決定論的だというわけではない(小惑星衝突や遺伝子の変異といったランダムなできごとも確かに起こりはするだろう)。しかし、「進化の最終産物」の多様性には限りがある、というのが彼の主張だ。別の言い方をすれば、「意識や知性をもつ氷の塊」が棲む惑星は見つかりそうにない、ということである。

地球外生命体がいる惑星の環境は、地球とはまったく違っている可能性が高く、そこにいる生物種はその環境に適応しているだろう。それでも、系外惑星における生物の進化も、同じ物理法則に縛られているはずだ。

つまり地球外生命体も、時間・エネルギー・資源という本質的制約に直面している。だから地球外生命体も進化を通じて、共通の問題に対して似たような解にたどり着いているかもしれない。階層的で再帰的な言語を操る脳は、その一例だ。

だとしたら、エイリアンに大量の情報を伝える最良の方法は、苦労してゼロから人工言語をつくることではなく、例えば百科事典のような、膨大な自然言語の資料文書を送りつけることなのかもしれない。

星間対話は「ハロー」から?

地球のわたしたちは、こうした方法で自然言語アルゴリズムに学習させ、大量の文書の統計分析によって、ヒトの言語の規則性を導出させている。もし地球外知的生命体が独自のAIを開発していたら、それを使って自然言語メッセージの構造を解読できる可能性はある。

もちろん、地球上の自然言語処理アルゴリズムは、分析した文書の意味を本当に理解しているわけではなく、盲目的に記号を操作しているだけだ。そしてエイリアンは、ヒト言語の記号を自身の意味体系と結びつけるために、ある種の地球外言語を必要とする可能性はある。

それでも星間対話を始めるいちばんの方法は、ただ「ハロー」と声をかけることなのかもしれない。地球上でそうであるように。

(引用終わり)

List    投稿者 seibutusi | 2021-06-20 | Posted in ⑧科学ニュースよりNo Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seibutsushi.net/blog/2021/06/7107.html/trackback


Comment



Comment