2013-06-11

【赤ちゃんってすごい】共認回路成長中♪♪ うらやましい気持ちが湧いてきた!

会社の仲間が同じ時期に出産をしたので
・9月生まれの「りょうじ」(8ヶ月) 😀
・11月生まれの「そうた」(6ヶ月)
・12月生まれの「りく」(5ヶ月) 😮
の3人の赤ちゃんと一緒に過ごしています



%E9%99%B8%E3%80%80%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%98.jpg




今日の気づきは、最近、はいはいを始めたりょうじくん
自分の想いにまっすぐにいろんなところに向かっていきます

さて、りょうじくんがハイハイできるようになって、一番向かっていくところはどこでしょう

 にほんブログ村 科学ブログへ

“人”がいるところです♪

おもちゃを渡しても、それはそっちのけで人がいるところにハイハイ★

時には、他の赤ちゃんに“遊ぼうよ~”ってのっかっていきます♪♪

本当に人が大好きなんです



そんなりょうじくんを共認回路の発達という視点で見ていると、最近変化がありました

それは“うらやましい”という想いが出てきた んです!!



誰も遊んでいないおもちゃはいらないけれど、同じおもちゃでも誰かが遊んでいるものは楽しそう “それ貸して!”といわんばかりに取りにくるんです

他の子のおもちゃを取るっていうと、大人は“○○ちゃんが遊んでいるでしょ、ダメよ!”なんて怒ってしまいそうですが、誰かが楽しそうにしている想いを感じられるからこそ起こること。“うらやましい”って感じられるって、共認回路の成長の1つ なんですよね

(ちなみにまだ6ヶ月のそうたくんには、まだこの傾向は見えないので、7~8ヶ月ぐらいから出てくる現象なのかな。詳しい方いたら教えてください



認識を知っていると、頭ごなしに怒るんじゃなくって、そんな子どもたちの想いに共感しつつ、みんなの気持ちを伝えることができるからありがたいです 😀


List    投稿者 mineko | 2013-06-11 | Posted in ⑭妊娠レポートNo Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seibutsushi.net/blog/2013/06/1390.html/trackback


Comment



Comment