2009-08-10

残暑お見舞い申し上げます:新会員が急増中です♪

%E9%A2%A8%E9%88%B4%E8%8A%B1.jpg
フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)  アオイ科 
雄蕊が長く,花が垂れ下がっているところを風鈴に見立てて命名。
画像はこちらからお借りしました。oldマザーの花撮り記録帳

今年は空梅雨 かと思ったら、なかなか梅雨明け宣言が出ずに、蒸し暑~い 7月~8月になりました。
皆さん、夏バテの方はだいじょうぶですか?
ところで、今年の前半は、昨年までと比較しても、新会員として登録くださる方が増えていて、管理人としても嬉しい限りです 😀
これも当ブログの主旨に賛同して、日々記事をアップしてくださった会員の皆様の努力の賜物であり、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えさせてください。
ほんとうにありがとうございました
↓応援よろしくお願いします。
ブログランキング・人気ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログへ

 にほんブログ村 科学ブログへ


今年新会員になられた方々には、大学の生命科学部で勉強中の学生さんや研究機関に残って生命理工学や薬学の研究を続けておられる方たちが多数含まれています。
もともと当ブログでは、これまでの学識者や学会のあり方には批判的な態度を表明し、定説に囚われない「自由な仮説」をどんどん提起することを目指してきました。
その一例が『生命起源はRNAでもDNAでもなく中心体原基と生体膜である』などの認識ですが、最近の言わば専門家の皆様からの入会希望の増加は、あるいは大学という権威主義と守旧主義の砦にも、若い世代を中心にした「自由な仮説思考」を渇望する新風が、徐々にではあるが吹き始めたのかな?と、勝手に微笑ましく感じているところです。
一方で、新しい会員数の増加の割には、書き込みをしてくれる方の人数は思ったほど増えていません。もしかしたら「会員になると書き込みができる」(記事掲載)という点の告知が足りなかったという管理人の怠慢のせいで、こんな事態になっているのかなと反省もしています。
そんな訳で、再びこの場をお借りして、会員になったらいつでも自由に記事の書き込みができることをあらためて強調しておきます。
新会員の皆様、どうぞ遠慮なく記事をアップしてください
まとまった仮説や理論である必要もありません。
「前々からこんなことが疑問だった」
「子供に質問されたがうまく答えられなかった」
「今研究現場ではこんなことが話題になっている」
等々、日常におけるさりげない気付きや疑問で結構です。
発信があれば、それに対する補足やヒントや答えの連鎖がおこります。
この連鎖こそ、プロ集団ではなかなか実現困難な素人の強みであり、さらに『みんな』が参画してつくるという『開かれたブログ』のあり方だと考えています。

これからも会員の皆様の手で、もっともっとこのブログを盛りたてていただければ幸いです。
                                             by 管理人

List    投稿者 staff | 2009-08-10 | Posted in ⑧科学ニュースより2 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seibutsushi.net/blog/2009/08/853.html/trackback


コメント2件

 あれっくちゅ | 2010.01.02 21:41

 ナショジオでエチゼンクラゲの番組の時に、
駆除する数が多いほど新たに生まれるので、
“死は媚薬”という表現を使っていました。
 人間の場合も同様のことがあるのではないでしょうか。
現代は核家族化などで、身内の死に出会う回数が減少したことと、
平和で、安全であることから、
出産が可能な年齢のうちに見る死体の数が極端に少なくなったことが、
出生率を下げる原因ではないかと思っているのですが、
 これをまともに提唱すると“人でなし”のレッテルを貼られそうです。

 通りすがり | 2010.01.03 23:11

集団自殺はソビエトの学者の捏造です。

Comment



Comment