2008-01-07

免疫を考える意味

生物について学ぶ中で、自分の体が非常に高度な仕組みに支えられている事に驚きますが、
中でもよく出来ているのが、免疫機能。
異物の退治のみならず、自身の異常細胞を見つけてやっつけたりもします。
その仕組みのすごさいついては、また別途追求するとして、
今日は掲示板の「免疫機能の不思議」から、
『免疫を考える意味』について参考になる投稿があったので紹介します。
ブログランキング・人気ブログランキングへ  にほんブログ村 科学ブログへ  
応援よろしくお願いしますね

 にほんブログ村 科学ブログへ


以下『改めて免疫を考える意味』より抜粋(一部要約)

現代に生きる普通の人が免疫を考える意味を改めて整理してみたいと思う。
まず、考える動機は素朴で漠然とした違和感にある。
それは例えば、ちょっとした風邪でも大量の薬や抗生物質を出す現代医療のあり方への疑問や、そいった薬が引き起こす苛烈な副作用への恐れ、病状悪化と投薬増強のいたちごっこが醸し出す閉塞感などから生じてくる。
あるいは、原因の分からないアレルギー症状の急増や、これまで見たこともないような凶悪ウイルスの発生、ちょっとしたことで骨折してしまったり、ケガの直りが異様に遅い子供たちに対する危惧も影響しているかもしれない。
神経質とも思える“清潔さ”や“健康”に対する執着心も、その根っこにはこういった違和感が少なからず影響しているのだろう。
だから、改めて考えてみる必要性が生じてきているのだと思う。「健康ってそもそもどういうこと?」とか、「病気が治るというとき、その具体的なメカニズムは?」といったテーマについて。それも、専門家の意見を鵜呑みにはしないかたちで。
『そもそも健康とはどういうことか?』
健康とは、生命体が外圧環境と一定の調和状態を保っていることだ。
ウイルスや寄生虫といったものは、硬直化した“潔癖観念”を原点にする限り“汚らしく健康を害する原因となるもの(=悪者)”なのだが、本当にそうなのだろうか?ウイルスや寄生虫は遥か昔から存在している。彼らの存在を含めた外圧環境と調和している状態こそが本来の健康状態なのではないだろうか?
ここからは「生命体と外圧の調和関係においてウイルスや寄生虫はどのような役割を果たしてきたのか?」という追究課題が導き出されてくる。
また別の観点からは、「現在アレルギー疾患が増えてきているようだが、それは何故か?生命体と外圧環境が保ってきたバランスのどこが狂ったのか?」という追究課題や、「健康状態とは生命体と外圧環境の中でエネルギー(活力)のやりとりが安定的に行なわれている事を前提にする。そもそも生命体におけるエネルギー吸収や発散の仕組みは具体的にはどうなっているのか?」といった追求課題も導き出されてくる。
こういった課題に地道に取り組み、得られた事実を少しずつ積み上げる事で、『健康』というものに対する本質的な捉えなおし(=パラダイム転換)が起こるはずだ。
『病気が治るというとき、その具体的なメカニズムは?』
病気が治るというのは、一度バランスを崩した生命体と外圧環境の調和状態がなんらかのシステムによって回復するということだ(これが免疫システム)
「免疫システムの“主戦場”は消化器官にあるらしい。そこで働く『腸管免疫』とは具体的にはどのようなシステムなのか?」
「免疫システムの統合的制御にはどうやら神経組織の働きが関与しているらしい(リンク)。これらは具体的にはどのように関連しているのか?」
特に後者の課題につき一定の見取り図が描けたならば、昔から言われてきた「病は気から」という考え方に科学的な裏付けを与えることが出来る。

現代人が有する「健康不安」や思い描く「健康像」(例えば無菌状態が健康をもたらすとか)に対して、現実には課題が一杯(アレルギーの増加、精神病の増加etc.)。
事実追求の過程でその誤りや、どうすれば「健康」を保てるのか(ていうか、健康ってそもそも何?)ということを明らかにできればなぁ、と思います。
今日はこれにて。

List    投稿者 zakky | 2008-01-07 | Posted in 未分類 | 4 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seibutsushi.net/blog/2008/01/373.html/trackback


コメント4件

 さんぽ☆ | 2008.02.07 3:24

現実からかけ離れていく現代医療に私も危機感を感じます。
身体ってそこだけ対処したらいいってものではないですよね。

 モスカル | 2008.02.07 17:29

はじめまして。以前、ガイアの夜明けと、フジスーパーニュースにTV出演した、シックハウス患者のモスカルと申します。ブログ「モスカルのCS日記」を作ったので、ぜひ遊びに来てください♪もしよかったら、私のブログとリンクさせて下さい!よろしくお願いします。お返事待ってます。 http://rararabit.blog5.fc2.com/

 yama3 | 2008.02.12 20:02

さんぽ☆さん、モスカルさんコメントありがとうございます。今回の記事を担当したYAMA3です。「結核とアレルギーが逆比例関係にある」ってほんとに驚きですね。そしてそれ以上に驚きの事実がモスカルさんのブログに書かれていました。抗菌グッズが有機リンを撒き散らしている!!なんてことでしょう。私たちは毒をまかれて病気になって、さらに毒を盛られてるって訳です!!是非、モスカルさんのブログにもみなさん行って上げてください!それからモスカルさん、リンク大歓迎ですので、これからも宜しくです。

 モスカル | 2008.08.29 10:51

モスカルです。いつもお世話になっております。8月29日今朝の読売新聞にのりました!!読売新聞の「医療ルネサンス」のコーナーに、化学物質過敏症の患者として出ています。ブログに記事を掲載しましたので、ぜひご覧になってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 車生活は、カナリみじめで不幸です。泣けてきます

Comment



Comment