- 生物史から、自然の摂理を読み解く - http://www.seibutsushi.net/blog -

「蚊」の主食って何だか知っていますか?

%E8%9A%8A.jpg
     
夏の対敵といえば、何を思い浮かべますか? 🙄
      
私は、いると気になって眠れない「蚊」です。
今回は、身近だけど意外に知らない「蚊」の実態です
      
いつも応援ありがとうございます
ブログランキング・人気ブログランキングへ [1] にほんブログ村 科学ブログへ [2] [3]


実は、蚊は、国内にはおよそ100種類も生息しているんです
     
その中で吸血性の主な蚊は10数種類
意外に少ないですよね
アカイエカ、コガタアカイエカ、チカイエカ、ヒトスジシマカ、シナハマダラカ、オオクロヤブカ等です。
     
一番みんなが蚊を嫌う理由は、刺されるからですよね。
     
でも、実際、吸血するのは雌だけです!
人や動物の血液は卵を成熟させるための栄養源なんです。
     
ではでは、蚊の主食は何だと思いますか
なんと、雄・雌ともに 花の蜜 なのです
(産卵前の雌は除く)
     
意外ですよね!なんか可愛らしいですね
蚊も虫ですもんね
      
ちなみに、蚊の一生は、一般的には卵2~3日、幼虫(ボウフラ)7~10日、蛹3日、成虫1~2ヶ月程度です。
意外に短いですよね。
こうやって生態を調べていくと、なんだか蚊も一生懸命生きている感じがして、意味なく嫌わなくてもいいかもと思いました 😀
      

[4] [5] [6]