- 生物史から、自然の摂理を読み解く - http://www.seibutsushi.net/blog -

チンパンジーは、9個の数字を0.7秒で記憶できる!?

チンパンジーの知能行動が間近で見られるというニュースがありました

%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC.jpg
木の枝を道具として使ってものを食べたり飲んだりするなどのチンパンジーの知能行動が、名古屋市千種区の東山動物園で年明けから見学可能になる。チンパンジーの知能行動については京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)をはじめとする施設で研究が進んでいるが、一般客の見学を前提にした動物園での本格的な研究は同園が国内で初めてという。毎日jp [1]

今は筒の中にあるジュースを棒を使って飲むトレーニングなどを行っているそうですが、年明けからは物を見て記憶する訓練も開始するそうです。
チンパンジーの記憶力といえば、京都大学霊長類研究所で行われているこの実験、知っていますか?
人間も勝てないほどの記憶力を見せてくれています
クリックよろしくお願いします
ブログランキング・人気ブログランキングへ [2] にほんブログ村 科学ブログへ [3] [4]
 


 
パソコンのタッチパネルにいくつかの数字が表示されたあと、その数字が隠れ、チンパンジーが小さい順に数字があった場所を押していくという実験です。
見てみてください↓
「チンパンジーの子どもの記憶能力は人間のおとなより優れている」京大霊長類研究所 ビデオ図書館 [5]
 
 
「クリップ7」のビデオを見ると、チンパンジーの記憶力の高さがよく分かります
このチンパンジーは、9個の数字を約0.7秒でほぼ正確に記憶できるんだそうです。これだけ早く覚えるって、すごいですよね
人間は、いち、に、さん・・・と数えてしまうので、こんな速さでは覚えられませんよね。
 
また、「クリップ8」では、数字を見せた後10秒ほど人間が話しかけて注意をそらしていますが、それでも正解しています。一度に覚えた記憶が10秒以上記憶されているということですね。
この一瞬で覚えるという記憶力は、実は人間の子供でもまれに見られるそうですが、年齢があがるとその能力が減退することがわかっています。チンパンジーの子供は3人実験して3人ともこの能力を持っていたそうです。
 
 
チンパンジーから人類に進化する過程で、このような記憶力は衰退してきたようですね。
人間は「数字」や「言葉」などの概念を使って思考する能力(=観念能力)を発達させてきた代わりに、このような記憶力を失ってきた、ということでしょうか。
 
失ってきたということはもともと持っていたということなので、人間も概念を使わずに記憶する訓練をすれば、瞬間的に記憶する能力を取り戻すこともできるのかもしれませんね。それがいいかどうかはまた別ですが。
 
 
 
東山動物園では、来年1月2~4日の午後1時半から同3時までトレーニングの見学が可能だそうです。
お正月の予定がまだ決まってない方は、行ってみてはいかがでしょうか? 😀

[6] [7] [8]