- 生物史から、自然の摂理を読み解く - http://www.seibutsushi.net/blog -

RNAの原型??~リン脂質とヌクレオチドの複合体~

みなさん お久しぶりです
もうすぐクリスマスです  が、 生物史の追求は止まりません
11月のなんでや劇場は生物史でした
みなさんもちろん、
11/23なんでや劇場レポート1 [1]  11/23なんでや劇場レポート2 [2]  11/23なんでや劇場レポート3 [3]
は、もう読まれましたよね
そのとき、思ったのです 🙄
細胞分裂の統合役とも言うべき『中心体』が、ヌクレオチドとタンパク質の複合体である
じゃあ、細胞膜の材料であるリン脂質と、ヌクレオチドは結合しないのかな? 
この謎を解く鍵は意外にも RNAにありました
RNA.gif
画像はコチラ [4]から頂きました
えっ
リン脂質とヌクレオチドの複合体と、RNAとどんな関係があるの
気になる続きはぽちっ と押していただいてから
ブログランキング・人気ブログランキングへ [5] にほんブログ村 科学ブログへ [6]   [7]


RNAは、リボース(糖)に核酸塩基が結合し(これでヌクレオシド完成)
さらにそれにリン酸が結合してヌクレオチドになり、そしてこのヌクレオチドが長く繋がって出来上がります
今カンタンに書きましたが実は、ヌクレオチドをたくさん集めてもRNAはできないんです 😥
それってどういう意味
そこでこちら

ただ、この間の結合(引用者注:ヌクレオチド同士の結合)は脱水反応の為、水溶液中では自然に起こる事はない。しかし、ヌクレオシドに水に溶けない疎水性のリン脂質を結合させて複合体(5′ホスファチジルヌクレオシド)を作ると、この複合体は水溶液中で自然に自己集合し、40~50程のヌクレオチドが連結した、DNAやRNAに似た直線状や環状のらせん構造体を形成するという (4-4)。即ち、条件さえ整えば、低分子が自己組織化してRNAの様な高分子が生成されるのである。

引用はコチラ [8]から(赤字は引用者)
はるか昔の原始地球で、細胞膜になるほど、重要な物質であるリン脂質と、DNAやRNAの材料であるヌクレオチドがくっつくことで、RNAの原型ができていたのです

原始の海では、リン脂質二重層の生体膜でタンパク質を内に包み込んだ細胞様構造が、無数に生成していたものと思われる。その閉鎖的なタンパク質ワールドの中でヌクレオシドが生成され、それがリン脂質の膜の表面に結合しながら次々と連結する事で、RNAが合成されて行ったのではないだろうか。

う~んなるほど~
るいネットの実現論前史 [9]にもあるように、
進化の道は決して唯一ではなく、幾通りもの適応の仕方=進化の方向が存在した
中心体のような、たんぱく質とヌクレオチドの複合体より前に、リン脂質とヌクレオチドの複合体が活躍していたかもしれない

[10] [11] [12]