- 生物史から、自然の摂理を読み解く - http://www.seibutsushi.net/blog -

『生物史から、自然の摂理を読み解く』って、こんなブログです♪

会員の皆様、平素は当『生物史から、自然の摂理を読み解く』ブログを暖かく見守ってくださり、本当にありかとうございます。特に、記事やメッセージをエントリーくださった皆様からは、新しい視点や切り口の提示あり、若い女性からのフランクなコメントありと、ブログを運営する者にとって、これ以上の幸せはないと(決して大袈裟ではなく)感じております。
さて、今日は、しばしば当ブログを目にされて、若干でも興味を抱いてくださった方に向けて、当ブログの主旨、並びに追求テーマをあらためてお知らせしたいと思います。
 応援よろしくお願いします 


現代人は、ややもすると人間だけを崇高な存在として考えがちです。文明社会全般を通じて、そのような人間固有の観念の歪みから生じた矛盾を、人類は未だ解決できないでいます。さらに、「個性」や「人権」に象徴される現代の思想潮流が大きな限界を迎えているのは、昨今の全面的な社会閉塞の状況から見ても明らかです。その意味で、現代は史上例を見ないほどの大転換期と言っても過言ではないでしょう。
こんな時代だからこそ、40億年を超えるという気の遠くなるような歳月の中で培われてきた生命の歴史から、永遠に普遍性を失わない事実体系を構築することが重要だと考えます。この事実体系、つまり『自然の摂理』ほど私たちの羅針盤として心強いものはありません。
以上が当ブログ設立の主旨です。したがって、当ブログは、現代文明の一翼を担ってきた生物学会の定説や専門家の言説に縛られることなく、素人(だけ)が持つ自在性を存分に発揮して、自由に思考を組み立てながら、如何なる権威とも無縁な立場で、新しい仮説を提起して行くことを目指しています。
         
 
当ブログの追求テーマ
1.分子生物学分野
①細胞のメカニズムやDNA~RNA~タンパク質の連携ってどうなっているの?(セントラルドグマや利己的遺伝子のウソ!)
②中心小体や微小管形成中心が生命起源に重要な働きをしていたってホント?
③細胞膜の高度な機能はどこから来たのか?
④原核細胞から真核細胞への進化が多種多様な多細胞生物を育んだのはなんで?
⑤オスとメスに分化したのはなんで?
⑥性染色体ができたのはなんで?
⑦「獲得形質は遺伝しない」ってホント?
2.脊椎動物の進化分野
①最初の脊椎動物ってノロマだったってホント?
②動物が地上に進出したのはなんで?
③哺乳類の祖先って爬虫類なの、両生類なの?
④胎内保育に移行したのはなんで?
⑤カモノハシやカンガルーって何者?
⑥イルカやネズミやコウモリの祖先は誰?
⑦カンブリア爆発はダーウィ二ズムと矛盾していない?
3.霊長類分野
①サルの進化系統樹ってどうなっているの?
②原猿類と真猿類の最大の違いって何?
③サルが賢いのはなんで?
④霊長類の性器が発達しているのはなんで?
⑤サルには「社会」があるってどういうこと?
⑥霊長類の家族や集団ってどうなっているの?
4.人類関連分野
①ヒトはサルが「進化」したものってほんと?
②ヒトだけが言葉を持っているのはなんで?
③ヒトの脳容量が大きくなったのはなんで?
④ヒトが全世界に拡散したのはつい最近だっていうのはホント?
5.健康関連分野
①免疫のしくみってなんでこんに複雑なの?
②免疫とウィルスの闘い、どっちが強い?
③アレルギーの原因は?
④バイ菌や病原性ウィルスってどこから生まれたの?
⑤バイオ医療技術ってどこかおかしくない?
⑥脳内ホルモンと精神疾患は関係があるの?ないの?
⑦癌ってどうやってできるの?他の動物も癌になるの?
以上が今想定している追求テーマですが、これらに囚われることなく会員の皆様からの提案によって、どんどん領域を広げていきたいと考えております。

[1] [2] [3]