- 生物史から、自然の摂理を読み解く - http://www.seibutsushi.net/blog -

チンパンジーは人類に進化するのか?

人類とチンパンジーのDNA構成の違いはたったの1~2%だそうです。
98~99%が同じDNA構成なら、チンパンジーが人類に進化する日はそう遠くないのか?などと思ってしまいます。幼児並の知能を持つチンパンジーが居ることを考えると、更に知能を高めるトレーニングを行えば小学生並みの知能、中学生並みの知能、高校生並みの知能と、どんどん進化させ人間に限りなく近い知能を持つチンパンジーがいずれ現れるのかな?と思ってしまいます。
生物の進化には2種類の進化があり、外的要因の進化(環境に適応する為の進化)と突然変異による変化(先祖返りなど、逆境状態からの進化)があるとされています。猿から人間への進化は、これまでに述べられたように、木に登れなくなった猿が過酷な逆境を乗り越えて生き残ったことをきっかけに人類へと進化を話したのであり、数百万年にわたる後者の進化過程の繰り返しによってなされた結果です。
トレーニングは外的要因の変化程度の進化過程でしかない為、チンパンジーを幾らトレーニングしても残念ながら人類へ進化させることは難しいようです。
一方で、「人類は進化するのか?」
そんな疑問が湧いてきます。
SF小説的な発想ですが、人類が宇宙へと進出したら新たな進化が始まるのでは?スペースチャイルドが進化した人類を生み出すのではと考えてしまいます。これまではSFの世界・空想の世界のことだった話が現在では現実の話になってきています。さすがにいきなり人間とはいかないので、まずはメダカで実験が行われているようです。
[1]
詳しくはこちら
http://www.justsap-me.org/stars/research/experiment.html

[2] [3] [4]